2018年11月29日木曜日

野菜の日給食

本日は、今年度2回目の「野菜の日」給食です。
本日使用分の野菜はすべてJAオホーツク網走さんからの提供品の網走産の野菜です。
メニューは、ごはん・鮭のちゃんちゃん蒸し・とろとろ長いも汁です。
鮭のちゃんちゃん蒸しは、鮭の上にみそだれとまぜた野菜をひとつずつかけ、
包んで蒸しました。



長いも汁は、ひとりひとりのパックになっているとろろを自分で開けて汁に
いれてつくるメニューです。

網走の旬の味がふんだんにつまった給食。お味はいかがでしたか?
風邪やインフルエンザがはやってくる時期ですね。
生の長いもからは「抗インフルエンザウィルス」も発見されているそうです。
ぜひ、インフルエンザ予防に、おうちでも「長いも」をめしあがっては
いかがでしょうか。