2018年12月20日木曜日

オリパラ教育特別授業 パラリンピック金メダリスト 新田佳浩氏講演会

12月20日(木)、今日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
パラリンピック6大会連続出場し、金メダル3個、銀メダル1個、銅メダル1個、
そして新田選手のお子さんが頑張ったお父さんにと手渡した金メダル、合計5+
1個を獲得したパラリンピック界のレジェンド「新田佳浩選手」が来校し講演会を
行いました。
片腕を失っても様々なこと(ソフトボール、跳び箱、逆上がりなど)に挑戦し、
普通に暮らしていけること、練習で苦しい時つらい時はそれを楽しむことなど、
子ども達に実演しながら、わかりやすく、感動的に伝えていただきました。
そして、汗と涙で獲得した3つの「金メダル」を見せてくれました。
実は見せてくれただけではなく、ふったり、首にぶら下げたりもさせてくれ
ました。
今日は本物のパラリンピック選手、本物の金メダルにふれることができ大満足
の子ども達でした。今日の体験が子ども達の心の中でどんな化学反応を起こす
かこれからが楽しみです。