網走市では、児童生徒の相談などを受け付ける窓口の一つとして「悩み相談アプリ」を昨年度から導入しています。14日(月)、そのアプリを管轄している会社の方に講師としてお越しいただき、4年生が「いじめ」について学習しました。
この場合は「いじめ」なのか?そうではないのか?映像を見て考えています・・・
「相手が嫌だと思ったら『いじめ』になりうる」、「相手を思いやった発言・雰囲気づくりを」、「困ったら相談しよう」という、ふだん学校でも伝えていることを再確認しました。これからも、児童一人一人に寄り添った教育を進めてまいります。
15日(火)の3時間目、白鳥台小学校の2年生が来校し、本校の2年生と交流を深めました。下の写真は「なんでもバスケット」の様子。「甘いものが好きな人」「白鳥台小学校の人」というかけ声で、該当する子が席を移動します。とても楽しい一時だったようです。他の学年も白鳥台小学校の児童との交流はあり、合同の宿泊研修や修学旅行、そして四中での学校生活につなげています。
15日(火)は、コッペパン・ハーブチキン・キャベツのマリネ・米粉と豆乳のポタージュでした。ポタージュは小麦粉の代わりに米粉を使っています。美味しくいただきました。
16日(水)は、ごはん・スタミナ納豆・ひじツナサラダ・たまご入りもずく汁でした。スタミナ納豆は、鶏ひき肉と生姜・にんにくをごま油で炒めてしょうゆなどで味付けし、納豆とあえてあります。豆板醤やタバスコなどで、少しだけ辛味をつけるのもポイントだそうです。サラダももずく汁も含め、全て美味しくいただきました。