2021年10月29日金曜日

ICT活用研修会

ICT活用研修会を開催し、クロームブックやデジタル教科書を活用している
授業を市内の先生方に公開しました。
「全ての学年でクロームブックを使い学んでいる姿が素敵でした。」
「こんなふうに使えばいいんだと、アイデアをたくさんいただきました。」
「子どもたちがクロームブックを自然に文房具として使っていて驚きました。」
といった感想をいただきました。
クロームブックを使った学習は、画面を眺める時間が長くなり、友だちと
かかわる時間が短くなるのではないかと心配されることがありますが、
実は多くの対話が生まれる学習になっています。
手を挙げて発表しなくても、自分の考えをみんなに伝えることができます。
友だちの記述を参考にしながら考えを深めることもできます。
そういった「よさ」を実感させながら、「わかる」「できる」学習のために
活用を図っていきます。