2022年11月16日水曜日

お仕事体験

1・2年生が生活科の学習でお仕事体験をしました。
校区内にあるPUPUさんと藻琴郵便局さんにご協力いただきました。

郵便局さんでは、ハガキの販売や施設内の見学を、PUPUさんでは、
レジ打ち体験と駄菓子のお買い物をしました。
おつりを渡したり、できるだけたくさんのお菓子を買ったりするため
には頭の中で計算をしなければいけません。
算数で学習してきた「たし算」「ひき算」が役に立ちました。

工夫していることや大変なこと、仕事の楽しさや喜び、
働く人の思いなど、体験して気付くことがたくさんありました。
貴重な経験に子供たちは大満足でした。
挨拶や交通安全もバッチリです。