2022年12月13日火曜日

ミュージアムスクール

4年生が総合学習の一環として、北方民族博物館でのミュージアムスクール
に行ってきました。
北海道やそれより北に住んでいる人々の衣食住や遊び・音楽・儀式などの
文化を、展示品を見ながら学びました。
海獣の毛皮や腸を使って作られた衣類に驚いたり、保温性の高い家に感心
したりと学びの多い学習となりました。
見学の後は、豚皮を使ってフォトフレーム作りを行いました。
皮を使った工作は初めてでしたが、工夫を凝らしたデザインに仕上がりました。

今回は、白鳥台の4年生2人と一緒に交流しながらの学習でした。
最初はぎこちなかった会話も、帰るころにはすっかり打ち解けて
楽しく会話が弾んでいました。