2019年6月11日火曜日

運動会後片付け

 運動会も無事終わり、最後の後片付けを全校児童で行いました。各担当の場所に分かれ、一生懸命後片付けに取り組んでいました。
高学年は、用具の後片付けなど力仕事を頑張っていました。低学年は、廊下や体育館の拭き掃除をしました。広い体育館の端から端まで、丁寧に雑巾がけをしていました。

2019年6月8日土曜日

運動会

 絶好の運動会日和のなか、PTAと藻琴保育所との合同運動会が行われました。どの種目でも最後まであきらめず頑張る児童、園児の様子が見られました。
テーマである力と心を合わせて最高の運動会にすることができました。PTAの皆様には前日から準備等にご協力いただきありがとうございました。

2019年6月5日水曜日

運動会総練習

 5日に予定していた総練習ですが、悪天候が予想されるため、4日に行いました。主に全校で取り組む種目や各学年の運命走の練習を行いました。
運動会本番さながらに競技に取り組んだり、応援をしたりと子どもたちはとても元気でした。本番もきっと元気な姿を見せてくれることと思います。

2019年6月3日月曜日

カミカミ週間スタート!

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。それに合わせ、給食では今日から1週間毎日かみごたえのあるメニュー【カミカミメニュー】が登場する「カミカミ週間」を行います。

 初日のカミカミメニューは「金平丼」。千切りにしたごぼうやにんじんに加え、ちくわや豚肉なども合わせて炒め、甘辛く仕上げました。
 児童たちは一口30回を目指し、よくかんで食べることができていました。カミカミ週間をとおして、かむことの大切さを学んでほしいと思っています。
 もぐもぐつうしんも是非一緒にご覧ください。




2019年5月30日木曜日

運動会全校練習

 昨日の雨でグラウンドの状態が悪く、今日の全校練習は体育館でおこなわれました。東小学校伝統の全校でのよさこい練習と応援合戦の練習。
 よさこいは、最後のフィナーレ部分を中心に練習しました。グループに分かれて、組体操で扇を作ります。高学年が中心となって支えます。6年生は6年生だけでフィニッシュポーズを作ります。
応援合戦は、紅白に分かれて、応援歌の練習。各組団長の掛け声に合わせて、元気いっぱい練習をがんばりました!

2019年5月27日月曜日

FMあばしりの収録がありました

 「FMあばしり」の番組内に、「夢追い人」というコーナーがあり、網走市内の子どもたちの夢や目標を紹介しています。
 今回、東小学校にも依頼があり、全校児童が一人ひとり自分の夢についてインタビューを受けました。事前にノートやメモ帳にまとめている子もいましたし、その場で考えている子もいました。
また、プロのアナウンサーの声や話し方に感動している子もいました。どの子も、堂々とした声で自分の夢を語ることができました。 
 放送日時がわかりましたら、学級通信等でお知らせできると思います。楽しみにしていてください!

2019年5月24日金曜日

運動会テーマ決定!

 今日のMSDは、運動会のテーマと紅白分けの発表がありました。令和最初の運動会のテーマは「最高の運動会~力と心を合わせ 目指せ優勝!~」になりました。
 続いて、子どもたちが心待ちにしていた紅白の組み分け発表に。自分は何組か、誰と一緒なのかが気になり、みんなドキドキしながら発表を聞いていました。
 来週からは毎日全校練習があります。8日の運動会に向けて、59名の東っ子が元気に頑張ってくれることでしょう。
 

2019年5月23日木曜日

第1回校内研究授業

 今年度、「主体的に考え、みんなで学び合う児童の育成~深い学びを実現できる授業づくりを通して~」を研究主題として、取り組んでいきます。
・教科の特質を生かした授業づくり ・見方・考え方を働かせる手立て ・構造的な板書
が研究内容です。
今年初めの校内授業研修は、3年生算数の授業でした。課題解決に向かって、ペアやグループで話し合いながら、学習を進める姿が立派でした。
 授業後の検討会では、子どもたちがこれまでに学んだことを新しい課題の解決にどう生かしていくか、「見方・考え方」をどう働かせていくかについて、意見を出し合い、研修を深めることができました。

よさこい練習スタート!

 今日から運動会のよさこい練習がはじまりました。今日は初日ということではじめにDVDで動きの確認をしました。
動きの確認ができたら、いよいよ、よさこいを踊ってみることに。動きを忘れているところもありましたが、一つひとつ確認しながら、元気いっぱい練習することができました。
運動会当日にはカッコいい姿をお客さんにみせられるといいですね!

2019年5月21日火曜日

スポーツマンシップ!

 今年度もオリンピック・パラリンピック教育に取り組んでいきます。今日の朝の集いでは、リオデジャネイロオリンピック・陸上競技で起こった二人の女子選手の出来事から、「スポーツマンシップ」「フェアプレー」について学びました。
 レース中に、もつれて転んでしまった二人の選手。お互いに声をかけあいながら、ゴールを目ざした二人。勝敗に関係なく助け合い、励ましあう姿に子どもたちも真剣に話を聞き、考えていました。
ゴール後、笑顔で抱き合うの写真から伝わってくるのは、まさにオリンピック精神・スポーツマンシップそのものでした。
 今、子どもたちは運動会に向けて、練習に励んでいます。練習中からも、こうしたスポーツマンシップやフェアプレーを大事にしてほしいと願っています。

2019年5月16日木曜日

藻琴クリーン作戦!

 本日は藻琴クリーン作戦があり、全校で学校周辺の清掃活動に取り組みました。今年は、昨年よりも多い量のごみが集まりました。
子どもたちは一生懸命にごみを拾っていましたが、その反面、学校周辺のごみは増え続けているということで、来年の藻琴クリーン作戦の時には拾うゴミがないほどきれいな藻琴になっていることを願っています。

2019年5月10日金曜日

運動会練習スタート!

 運動会特別日課に突入した訳ではないのですが、運動会の紅白分けに向けたタイム測定が始まりました。5年生は100mのコースを見て「長~いな」と一言…。5年生は昨年「80m」だったのでそう感じたのでしょうね。
実際に走ってみると、たった20mの差なのですが、やっぱり100mは長いです。この長さに慣れるまで、ガンガン練習しましょうね(笑)。

2019年5月8日水曜日

東っ子タイムスタート!

 今年から始まった体力向上プロジェクト、東っ子タイム(毎週水曜日の中休みに10分間走)。連休前には「みんなで北海道を1周しよう!」という目標が伝えられました。
あいにくの天気で5分間程度しか走れませんでしたが、みんな元気に走ることができました。一人ひとり自分の目標も決めています。
 自分のためにも、学年のみんなのためにも、来週も頑張ろう!!