2019年1月29日火曜日

みそづくりその1

2年生の生活科の授業でみそづくりに挑戦しています。
昨年の春に自分たちで種を蒔き、秋に自分たちの手で収穫・さや剥きした大豆(5㎏)を
使ってのみそづくりです。
今日は明日のみそづくりの準備として、収穫して保管しておいた大豆の中から虫食い大豆を選別し、きれいに水洗いして、水に丸1日つけておく作業をしました。


洗っているうちに、大豆の皮がしわしわになり、子ども達は「大豆が年をとった!おじいちゃんだ!」と大騒ぎ。
その後、「ふやける」という言葉の意味や北海道弁の「うるかす」という言葉の意味も勉強することができました。
さて、明日はいよいよみそづくりです。どんなみそができるか今から楽しみです。