2019年1月30日水曜日

みそづくりその2

昨日に引き続き、みそづくりその2をお届けします。
午前中は昨日から準備をしていた大豆を煮る作業。大豆の皮を取りアクを取りながら、
水を足し2時間半煮ました。
今日の東小は大豆の良い香りでいっぱいでした。
そして午後からみそづくり本番!保護者の方も手伝いに駆け付けてくれ、
時間をかけて煮た大豆を麺棒や空瓶で一生懸命潰しました。


さらに、麹と塩、煮汁を加えすり鉢で潰しながら混ぜ合わせました。
その後、みそ玉を作って樽に入れる作業。

投げ入れる作業が難しく失敗もありましたが、みんなで繰り返し、樽いっぱいに
みそを詰めることができました。
さて、このみそができるのは次の冬。うまく発酵して、おいしいみそができるかな?
今から完成が楽しみですね!