2020年1月28日火曜日

わさび学習

本日4~6年生を対象に「わさび学習」を実施しました。
金印株式会社の方を講師にお招きして授業を行いました。


わさびの辛さの特徴のお話を聞いたり、実際にわさびをすりおろして試食したりしました。
自分ですりおろした、新鮮なわさびに「甘味」を感じている児童もいました。
「味覚は、12歳頃の経験が大きく影響してきます。これからも、色々な食べ物に出会うことで味覚を広げていってください。」と、講師の方がお話しになっていました。


今日の給食には「網走和牛ハンバーグ(わさびソースがけ)」が登場しました。
JAオホーツクあばしりさんからいただいた「網走和牛ハンバーグ」と金印株式会社さんからいただいた「わさび」を使用したコラボメニューでした。普段の給食では味わうことができない特別な給食に、子どもたちも美味しそうに食べていました。