2020年6月15日月曜日

野菜たちも成長中!

学校が再開してから2週間が経ちました。
緩みがちな気持ちを押さえて、学校では毎日しっかりと
感染予防に取り組んでいます。

さて、子ども達も日々成長していますが、2年生がハウ
スに植えた野菜たちも、好天が続いているせいもあって
か、6月の初めに植えた種から、あっという間に元気よ
く芽が出てきました。

さて、この芽は何の野菜かわかりますか?





子どもたちも話していましたが、「小さいうちは全部同じ
ような感じでよくわからな~い!」ですよね。

実は生活科のねらいはここにあります。
生活科の大事な学習要素として「気付く」というのがあり
ます。

「みんな同じでわからない」というもの立派な気付きです。
ここから「じゃあどうしたらいいのかな?」と考え、「も
う少し観察を続けてみる」とか「朝顔の時は違う形の葉が
出てきたよ」とか、今までの生活体験を振り返りながら学
習を進めていきます。

さあ、子どもたちは、自分たちの植えた野菜を通して、ど
んなことに気付き、どんな学習を展開していくのでしょう
か。楽しみですね。