2020年9月3日木曜日

青空の下で遠足!

楽しみにしていた遠足を青空の下で行うことができました。
(コロナ対応のため、6月から延期になっていた行事です。)

今年はバスで移動する形ではなく、
 1~4年生は、第四中、藻琴川河川敷方面へ
 5~6年生は、原生牧場方面へ
歩いて出かけました。

算数や理科のめあてが、「たし算の筆算ができる」や
「昆虫の体のつくりがわかる」であるように、
遠足のめあては「楽しい思い出をつくる」です。
地域の豊かな自然の中で友達とたくさん遊び、
楽しい時間を過ごしました。

〈遠足のねらい〉
○豊かな自然や文化に触れる体験を通して、学習活動を充実発展させる。
○集団活動を通して、人間的な触れ合いを深め、楽しい思い出をつくる。
○互いを思いやり、共に協力し合ったりするなどのよりよい人間関係を
 形成しようとする態度を養う。