2020年9月3日木曜日

遠足に行ってきました!

 本日、3~5時間目は子どもたちがとても楽しみにしていた遠足でした。

1~4年生は第四中学校奥の海岸へ、5・6年生は原生牧場へ行きました。

2年生では、9月の遠足や体育学習成果発表会などの行事で晴れるように

願いを込めて、てるてる坊主を作りましたが、そんな子どもたちの願いが

通じたのか、今日は天気も良く遠足日和でした。


海岸へ行った1~4年生は、浅瀬で水遊びや砂遊びをして遊びました。


貝やカニ、ヒトデなどの生き物を見つけた子もいました。


原生牧場へ行った5・6年生は、広場にある遊具で遊びました。


道中では、理科で学習した地層の観察も行いました。さすが高学年ですね。


コロナ禍で、いくつかの学校行事が中止なってしまった中、多少縮小

する形にはなりましたが、今日無事遠足を実施できたことを、子ども

たちも先生たちも大変嬉しく思っています。

どの学年もきらきらな笑顔がたくさん見られる遠足になり、子どもた

ちにとって貴重な思い出の一つとなりました。