2020年11月17日火曜日

今日の給食

 今日の給食は「かんぴょうの卵とじ丼」でした。かんぴょうは、のりまきや

ちらし寿司の具で使用されることが多いですが今日は卵とじにしました。

実は、このメニュー「冬期間限定」メニューです。鶏肉や玉ねぎ、長天などの

具とかんぴょうをだし汁、しょうゆ、みりんなどの味付けでコトコトと煮て、

そこに卵でふたをします。

香りづけの三つ葉もそえてできあがりです。親子丼の具にかんぴょうを加えた

ようなメニューです。





かんぴょうとは何の実からできているかな?というクイズも今日のお昼の放送で

行いました。答えは、お子さんに聞いてみてくださいね。



給食時間には、「給食のひみつ」という動画を4年生で流しました。

他のクラスでも随時行っていく予定です。食べながら学ぶ子供たちです。