2020年12月25日金曜日

6年生理科 ICT活用公開授業をしました

12月24日5校時に、6年理科「電気とわたしたちのくらし」の
単元の中でmeshを使ったプログラミング学習をしました。
この授業は、教室に設置された未来型ICTの活用を含めた研修として、
校内で公開されました。 
前時では、「人感センサーを利用した省エネの仕組み」を
学んでいました。
しかし、人感センサーだけでは、不十分!
さらに、「明るさセンサー」と組み合わせることで、
「さらに省エネに!」そんなめあてでグループごとにプログラミングが
スタートしました。
グループ内の対話により、トライ&エラーを繰り返して、
ゴールにたどり着き、「新たな視点を組み合わせること」と
「先を考えて(様々な場面を想定して)プログラミングすること」
が大切であることを学びました。