2020年12月17日木曜日

2年生活科体験

先週の金曜日(11日)、2年生の生活科見学に出かけてきました。

藻琴駅からJRに乗って網走駅まで。



整理券を取り忘れたり、電車の中でお金を落としたりとハプニングはあり
ましたが無事、網走駅に到着です。

市立図書館でお仕事体験に励みました。





今までのお仕事体験の集大成としてみんな意欲的に、そして受け答えよく
テキパキと働いていました。

カウンターでは本物のお客さんの接客(入館確認や貸し出し)をしたり、
本の消毒や棚入れ作業をしたりしました。

また、おすすめの絵本を選んでPOPづくりにも挑戦しました。

お昼はそのままエコーセンターに残り、会議室をお借りしてお弁当を食
べました。




東小の給食もおいしいけれど、おうちの人の作ったお弁当もとてもおい
しかったようで、あっという間にたいらげていました。

午後からはapt4商店街の見学です。藻琴地区にはない電気屋さんやケー
キ屋さんに子どもたちは大興奮。

たくさんメモを取りながら勉強も頑張っていました。


最後は道の駅の見学です。時間通り、道の駅に到着できるか心配していた
のですが、さすがもうすぐ3年生になる2年生です。
疲れていても最後までしっかりと歩ききることができました。



外での丸1日の活動となったため、子どもたちにとっては大冒険になった
ようです。いちばん驚いたのが図書館での接客態度!

お客さんに対して「ありがとうごさいました」「こんにちは」がみんなし
っかり言えていました。

1年間、お仕事体験を頑張ってきた甲斐がありますね。

この体験を生かして今度は生活科発表会を2月の参観日で開催します。
どんな発表になるかとても楽しみです。