2022年2月24日木曜日

2年生 生活科発表会に向けて

 1年間取り組んできた「生活科」で体験したことをもとに、学んだことや気づいたこと、そして自分の成長などを発表する「生活科発表会」の準備が2年生教室で着々と進んでいます。

実は、2月の参観日で保護者の皆さんに見てもらう予定でしたが、中止となってしまいました。

子どもたちのモチベーションもそれと一緒に下がってしまうのかと心配していたのですが、そんなことはありませんでした。

クロームブックのスライドを使って説明するのがとても楽しいらしく、机の上に「パソコン」「発表原稿」「参考資料」の3つを並べ、黙々と取り組んでいます。







もうすでにテレビを使って発表の練習をしている子もいますね。



全員は無理かもしれませんが、発表が上手だった数人を代表にして、1年生にプレゼンできたらおもしろいなとも考えています。

発表会の様子もまたブログで紹介します。