朝、1年生教室へ行ってみると、静かに本を読んでいました。
5年生が「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「シーニックバイウェイ」の途中経過です。この学習は、「網走市の魅力を再認識するとともに、その価値を発信し、地域への誇りと愛着を深める」ことを目的としています。以下の写真は、子どもたち一人一人が「すばらしい!」と思う風景などをまとめたものです。現状でも立派なものだと思いますが、さらに自分たちでブラッシュアップさせていきます。最終的なでき上がりが、今から楽しみです。
3年生は毛筆の学習中。先生の話をよく聞き、集中して取り組んでいました。みんな、上手に書けていましたよ。
6年生が、みんなで模造紙に向かって何かを書いている様子・・・
来月の学習発表会までの「道のり」(目指すもの)をまとめていました。6年生は、主体的に準備を進めています。自分たちで考え・判断し・行動するといった経験は、自らの成長につながります。6年生の今後が大変楽しみです。
その6年生ですが、先日、畑で収穫した長ネギを使ってチャーハンを作っていました。出来上がったチャーハンは、格別の美味しさだったようです。 今日の給食は、コッペパン・ホワイトシチュー・ひじきツナサラダ・ブルーベリーゼリーでした。シチューが特に美味しかったです。