2019年9月25日水曜日

3年生 社会科見学

3年生が社会科見学で、BASIC駒場店さんと、McDonald's網走店さんに行ってきました。
BASICさんでは、普段は入ることのできないバックヤードを見学させていただきました。
野菜やお魚、お肉がどのように準備されて店頭に並ぶのか、その様子を見学することができました。
食品を保存する大きな冷蔵庫や冷凍庫は保存するものによって温度に違いがあることがわ
かりました。
また、昔は手作業でやっていたラップかけと値札付けが、今では機械化され、ラップをかけると同時に値札も付けられる様子も見せていただきました。
事前に考えた質問にも答えていただくことができました。


McDonald'sさんでは、2つのグループに分かれて、見学させていただきました。
いつもカウンターから見ているハンバーガーやフライドポテトを作る場所に入らせていただきました。
厨房へはスタッフさんと同じ帽子を被って入りました。
手際よくスムーズに作られるハンバーガー。
アツアツのポテトを素早くケースに入れる手さばきの凄さ。
普段は出来上がったハンバーガーを食べるだけ。でも、どうやって作られているのか、お客さんのためにどんなことに気を付けているのかを知ったことで、ハンバーガーへの見方が少し変わったかもしれません。


教科書だけでは分からないことが今回の見学を通して、学ぶことができました。
また、実際に体験したことで、学びを一層深めることができました。
BASIC駒場店さん・McDonald's網走店さん、ご協力ありがとうございました。