2019年9月11日水曜日

網走地方教育研修センター講座 『食に関する指導』

網走地方教育研修センター講座「食に関する指導」の会場として東小学校で公開授業・実技研修が行われました。

公開授業は当校栄養教諭が「マナー名人を目指そう」というテーマで、4年生で行いました。
食事の時のマナーについて考えた後、姿勢や箸の持ち方について学習しました。

良い姿勢を確認し「良い姿勢ごっこ」をペアで行ったり、正しい箸の持ち方で「箸使いゲーム」をして学びを深めていました。

「背骨シャツ」や「内臓エプロン」という、子ども達の興味関心を引き、見るだけでとても分かりやすい教材も活用しました。
こうした食事のマナーを知ることで、日々の食事や給食を通して人との関わりを大切にしていく力を身に付けていってほしいと思います。