昨日、今年度第1回目の「網走東部地区学校運営協議会」が四中で開催されました。この学校運営協議会は、「コミュニティ・スクール」とも呼ばれます。
運営協議会設置の目的としては、学校・保護者・地域の皆さんがともに知恵を出し合い、協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え、四中校区での「地域とともにある学校づくり」と「地域の活性化」を進めること・・・となります。
会長には四中のPTA会長さんが、副会長には東小と白鳥台小のPTA会長さんが選ばれました。その後、四中の校長先生から学校運営協議会設置の目的やこれまでの活動内容などについて説明がありました。 各校の教頭先生から教育活動についての報告があり、その後、各校の部会に分かれ、各委員(東小は7名)・管理職・教諭で今年度の取組内容等について協議しました。少しずつ、コロナ前のように保育園との連携を深めていくことなどを話し合いました。
7月25日(火)から校舎内のトイレ改修工事(体育館も含む)が始まります。
学校だよりでも触れますが、11月ぐらいまでかかる工事になりそうです。この間、玄関先に仮設トイレを置いての対応となりますが、ご了承ください。本日、仮設事務所等を学校裏(グラウンド側)の芝生に設置していました。工事の状況につきましては、またお知らせしていきます。