2023年7月7日金曜日

網走港みなと見学会、低学年参観日

 昨日の19時過ぎに、6年生が修学旅行から帰ってきました。みんな元気に、そしてたくさんの思い出をつくり帰ってきてくれたこと、本当によかったと思います。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 昨日は、4年生も校外学習。『網走港 みなと見学』へ行ってきました。


 網走港を陸から見た様子や海から見た様子など、普段はなかなか見る機会がないところを見学。網走市の捕鯨の歴史や屯田兵、港に置いてある石炭や石灰、そして組み立てる前の風力発電のパーツ、灯台・防波堤の役割など、たくさんのことを学びました。子どもたちは目を輝かせながら真剣に話を聞いたり、メモを取ったり、時には質問したりするなど、一生懸命な姿が見られました。また1つ、地元の魅力や特徴を知ることができました。

 今日の給食は、わかめごはん、鶏すき焼き、豆腐しゅうまい、牛乳でした。


 今日も美味しくいただきました。南地区共同調理場のみなさん、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

 午後は、低学年参観日でした。1年生は算数、2年生は音楽、3年生も算数でした。








 来週から水泳学習が始まります。忘れ物がないようにしましょう。特に、水着のサイズチェックは大切ですよ。

 用務員さんのおかげで、玄関の花がきれいに咲いています。

 花だけでなく、青空もきれいな一日でした。