2023年8月31日木曜日

学校教育指導 ~先生方の研修~

  8月31日(木)、オホーツク教育局から生田指導主事様、網走市教育委員会より岩永教育長様と大垣学校教育部次長様をお招きし、本校の授業や研修についてアドバイスをいただきました。

 午前と午後で合計4つの授業を公開。先生方も授業を参観し、放課後の全体協議につなげます。お隣の白鳥台小学校の先生方も数名いらっしゃいました。暑い一日でしたが、子どもたちはしっかりと学習に臨んでいました。素晴らしい!


 子どもたちを帰してから、公開した4つの授業について全体で協議。成果と課題を明らかにしていきます。




 グループごとに話し合われた内容を発表していきます。


 最後に、生田指導主事様と大垣次長様から、アドバイスをいただきました。


 子どもたちが自らの未来を切り拓き、力強く歩むためには教員の「研修」が不可欠です。時代の変化は、そのまま「教育」の変化に直結するため、常に教員自身のアップデートは欠かせません。今日、アドバイスいただいた事柄を明日からの授業に生かしていきたいと思います。