2023年5月22日月曜日

6年 租税教室

 5月19日(金)
税務署の方に来ていただき、6年生の租税教室を行いました。
税金の仕組みや、税金はなぜ必要か、税金がなかったらどうなる・・・ということを学びました。

学習する前は、6年生も払っている消費税が「なくなればいいな」と言っていた子もいましたが、「税金がなかったら小学校に通うのに1年間に100万円以上かかる」と聞いてビックリ。
あらためて税金の必要性や役割を実感しました。

学習の中で網走の予算についても学びましたが、〇億円と言われてもなかなか実感できません。
税務署の方が持ってきてくださった1億円のレプリカを持ってみて「重たい!」「予想より軽いな」といろいろな感想をもっていました。