2023年5月18日木曜日

藻琴クリーン作戦

  前週の10日に行う予定だった藻琴クリーン作戦。雨天のため、5月17日(木)に延期し、実施しました。実に、4年振りです。縦割りの4班に分かれ、学校周辺の道路沿いや藻琴湖の周りのゴミを拾いました。子供たちは、小さなごみも見逃さないように真剣に取り組んでいました。








 みんなで拾い集めたごみは、大きな袋で4つ分になりました。今回の取組は、子供たちが「自然」と「環境」に関心をもち、「自然」を大切にする意識を高めることを目的としています。しかし、子供たちがクリーン作戦を行わなくともよい環境になることを願わずにはいられません。東小の周りは、まさに風光明媚な場所。子供たち、本当によく頑張りました!
 ※今回、網走建設管理部のみなさんにご協力いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。