2024年8月26日月曜日

8/23(金)3年生「せせらぎ学習」

  毎年、3年生は「総合的な学習の時間」の一環として、「せせらぎ学習」を行っています。これは、東藻琴の藻琴川へ行き、川の中の生物を調べたり、水質調査をしたりしながら身近な環境について学び、考える活動です。今回も市役所生活環境課職員の方々にご協力いただき、無事に終えることができました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。




 学校に戻ってきてから、まとめを行いました。様々な生物が住む藻琴川は、きれいな水質だということがわかりました。



 水が少し冷たかったようですが、子どもたちは「楽しかった!」と言っていました。身近な環境について興味・関心をもち、考え、学ぶよい機会となりました。