2024年8月27日火曜日

網走市のご当地グルメについて教えていただきました。

 網走市の観光について学ぶ4年生は、網走のご当地グルメ(網走ザンギ丼、モヨロ鍋、網走ちゃんぽん)について興味をもち、学習を進めてきました。いろいろと調べていく中で、「ご当地グルメに関わる方に話を聞こう」ということになり、観光協会の方に講師として来ていただくことになりました。
 ご当地グルメができた経緯やルールなどについて、教えていただいたことを端末を活用し、記録していきます。すごい速さで打ち込んでいました!教えていただくだけでなく、丁寧な言葉で質問する姿も見られました。

 自分たちで調べ、まとめたものを確認していただいています。実際に市の観光に携わっている方のお話を聞くことで、より確かな情報を得たり、新たな学びがあったりするなど、充実した一時間となりました。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。



 マラソン記録会に向けた取組が始まっています。今年も自分で走る距離を選択。1・2年生は1km or 1.5km、3・4年生は1.5km or 2km or 2.5km、5・6年生は2.5km or 3kmとなっています。体力の向上はもとより、目標に向かって最後まで粘り強く努力する大切さも学んでほしいと思います。本番は、9月13日(金)です。