2019年3月22日金曜日

平成30年度 卒業証書・修了証書授与式

つい先ほど、平成30年度の卒業証書・修了証書授与式が終わりました。
6名の卒業生が校長先生から卒業証書を受け取りました。
1~5年生も代表を通じて修了証書を受け取りました。
卒業生の凛とした姿にこの6年間の成長を感じました。
在校生も、「4月から学年が上がっても大丈夫!」という態度を合唱や呼びかけで
見せてくれました。
保護者の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました。
卒業生6人のさらなる活躍を心から祈っています!!

卒業おめでとう!!

2019年3月20日水曜日

卒業式前々日準備

21日が春分の日による祝日のため、今日が最終準備の日となりました。
3・4・5年生が係ごとに分かれ、ステージ、玄関、廊下の飾りつけや
紅白幕、机、椅子の設置を行いました。
素晴らしい式になるよう心を込めて準備が出来ました!




2019年3月19日火曜日

卒業式総練習

22日の卒業式に向けて、総練習を行いました。

東小を引っ張っていた6年生が卒業してしまう日まで残り2日。
在校生も感謝の気持ちを伝えようと、お別れの言葉の練習にも熱が入ります。
卒業証書をもらう6年生の姿も、一段と立派になりました。
22日は心に残る卒業式になればいいなと職員一同願っています。

2019年3月15日金曜日

お楽しみ給食

今日は待ちに待ったお楽しみ給食の日。
いつもの給食とは違い、体育館で、他の学年の児童や先生達と一緒に食べました。
今日のメニューはおにぎり、クロワッサン、からあげ、オムレツ、アメリカンドック、フルーツ、デザートなど子ども達が大好きなものばかり!
おいしい給食と普段とは違う顔が並んで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、放送委員会企画の6年生インタビューも行われ、6年間の思い出や担任の先生への感謝の気持ちを発表しました。
最後の片付けも、おいしい給食を作ってくれた調理員さんに感謝をしながら
しっかりできていました。来年のお楽しみ給食が今から楽しみですね♪

今年度最後朝の運動

今日は朝の運動の日。
今年度最後の朝の運動ということで、ムカデ競争をチーム戦で行いました。

普段のムカデ競争とは違い、走らず、お尻を使っての移動。
なかなか苦戦をしながらもみんなで協力してゴールを目指しました。
声援をたくさん受け、白熱したムカデ競争となりました。
そして次年度からは朝の運動の名前が変わります。
その名も「モーニングスポーツデー」。
また来年度も子ども達の体力アップのために様々な取り組みを行っていきます。

2019年3月14日木曜日

6年生を送る会

先週、インフルエンザ流行のため延期になっていた「6年生を送る会」が
開催されました。
残念ながら主役の6年生1名がインフルエンザのため欠席してしまったのですが、
卒業式を来週に控えて、これ以上延期できないという判断で行いました。
それぞれの学年が工夫を凝らして、6年生に対する感謝の気持ちを「出し物」に
して披露しました。

1年生は6年生との思い出を劇にした「6年ジャー」 。
2年生は6年生と思い出づくりに「競技玉入れ」。
3年生はいろいろなゲームで「1VS1の対決」。 
4年生は昨年大流行した「USAダンス」。
5年生は頭脳クイズ「THE THINK」で6年生の頭を悩ませました。
そして、大トリの6年生はなんと「TT兄弟」をオリジナルのネタで披露し、
在校生にTTブームを巻き起こしていました。
卒業まで残り8日間。楽しい思い出ができたのではないでしょうか。 

2019年2月20日水曜日

任命式

次年度の新児童会役員の任命式が行われました。
これまでの東小学校の伝統を受け継ぎながら、自分達らしい児童会にしてほしいと
思います。
一人ひとり校長先生から任命証を受け取り、全校の前で所信表明をしました。



とても頼もしい4名の新児童会役員です!

2019年2月15日金曜日

豊郷神楽保存会の方々に感謝をこめて!

今日は5・6年生が一年間お世話になった豊郷神楽保存会の方々に感謝をこめて
お菓子作りをしました。クッキーやブラウニー、アップルパイをみんなで協力
して作りました。
一つ一つ思いのこもったお菓子。保存会の方々に感謝を伝えながら渡すことが
できて、子ども達もとっても嬉しそうでした。
職員室にも持ってきてくれて、先生方も美味しくただきました。


2019年2月14日木曜日

東小学校の玄関に 白鳥が舞い降りました

バレンタインデ-の今日、東小学校の玄関に「透明な白鳥」が舞い降りました。
「透明な白鳥?」とびっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は
「氷でできた白鳥の彫刻」が飾られています。

卒業生の保護者の方が数年前から、子ども達と共同製作で作ってくれています。
気温が低く厳しい寒さの中、指導してくださった元PTAの「鎌田さん」、本
当にありがとうございました。




2019年2月7日木曜日

今日の給食

今日の給食から、「手羽元のオレンジソース煮」を作っている様子をご紹介します。
3度ほど水洗いし、臭みをとった手羽元をオレンジジュース・マーマレードジャム・
しょうゆ・砂糖・塩などを入れた液でぐつぐつと煮込みます。


 落し蓋をして、あくをとりながらほろほろになるまで煮ていきます。
とても柔らかくなっているので、配食も気をつけながら行います。

最後に、煮詰めた液をかけて完成です。

フォークでも食べやすく、骨だけを残してキレイに食べられる児童が多かったです。
「また食べたい!」という声が多かったので、また折を見て登場させたいと思います。

2019年2月5日火曜日

オリパラ教育支援プロジェクト 「I'm POSSIBLE」研修会

体験授業後は、日本体育大学特別研究員の乳井勇二先生による、オリンピック・パラリンピック教育教材「I'm POSSIBLE」の活用に関する教員向け研修会がおこなわれました。
市内の協力校の先生方も参加し、各校でオリパラ教育を推進していくポイント、
教材の活用方法について学ぶことができました。


オリパラ教育を日常生活と結び付けていったり、様々な教科と関連付けながら取組んでいくことの大切さを知ることができました。

オリパラ教育支援プロジェクト ゴールボール体験

オリンピック・パラリンピック教育の支援事業として、パラリンピック競技の
『ゴールボール』体験学習がおこなわれました。
札幌視覚支援学校の三上友佳子先生(ゴールボール日本代表女子チーム強化指導員)を
お招きして、パラリンピック競技『ゴールボール』の体験学習を4年生以上を対象に
行いました。 
 初体験のスポーツ、そして目が全く見えない状態でのスポーツということで、
はじめは不安なことの方がたくさんありましたが、実際に体験すると、
その楽しさを実感していました。 
また、試合では、視覚に障害のある選手をサポートする役割もあり、
スポーツをする楽しさだけでなく、支えることの大切さにも気づくことができました。
3人ずつ8チームに分かれて、2分間の試合もしました。みんなドキドキしながらコートに入っていく姿が印象的でした。
試合が始まると、鈴の音に集中してなんとかブロックしようと、
教わったように体を伸ばしていました。
「右!」「左!」など教え合ったり、投げる時も思い切りよく投げていました。 




短い時間でしたが、ゴールボールの魅力に触れることができました。
終わった後に「もっとやりたい!」「楽しかった!」と言っている様子をみて、
子ども達にとって、新しいこと・初めてのことを体験させてあげることの大切さを
改めて実感しました。 
オリンピック・パラリンピックからもっともっと学んでいきたいです!

2019年2月4日月曜日

合同スケート記録会

暴風雪と高温の予報が出ていたため開催が危ぶまれましたが、
何とか合同スケート記録会を実施することができました。
開催にあたり、各校のPTAの皆様には、リンクの造成・整備及び当日の準備等で
多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。


さて、今年の合同記録会は、お隣の白鳥台小学校で行われました。
東小の子ども達は慣れないリンクにも関わらず、自己ベストを出すなど、
保護者のみなさんの声援に後押しさながら一生懸命がんばっていました。


競技の途中には、お菓子拾いや温かい飲み物が振る舞わられて、
子ども達同士で交流を深め合う場面も見られました。
また、JAさんから寄付いただいた濃厚な牛乳も大人気でした。
今日は普段とは違う環境の中で、お互いに刺激を受けながら、
自分自身を高めることができていたようですね。