2019年11月21日木曜日

日体大の先生の体育授業!

日本体育大学の伊藤由美子先生をお招きしての体育授業を全校でおこないました。
1・2年生と3年生以上の2時間。
グループ(列)でリレー形式で行う運動。
寝ている友だちを跳び越えたり、股の間をくぐったり。
毛虫のように引っ付いて、足とおしりだけで進んでいく運動もしました。
低学年では、マットを使って大きな雑巾をみんなでかけるような雑巾がけ競争もしました。



ペアになっての人間知恵の輪。足や手が絡まってもみんな笑顔で取り組んでいました。
上手にくぐり抜けられた時の「できた!」の表情が素敵でした。
伊藤先生のにこやかであたたかな雰囲気。明確でわかりやすい指示。
そして汗だくになる運動量。とっても楽しい体育の時間になりました。
また、体育の授業づくりでも先生方にとって学びの多い時間となりました。