2019年11月29日金曜日

オリパラプログラム 『パワー!ひとくちの力』

「株式会社 明治」の出前授業、東京2020教育支援プログラムの一つ、『パワー!ひとくちの力~進んで運動、しっかり食べよう!~』を3年生以上で実施しました。

「なぜお腹がすくのか?」「何を食べればいいのか?」「なぜ運動が大切なのか?」など、食生活に関わるお話が中心でした。クイズがあったり、ミルク体操をして体を動かしたり、どんなものを食べたらよいかワークシートに書き込んだり…。

授業の中では、リオオリンピック女子柔道金メダリストの登坂選手の食事の様子も紹介されました。



最後には「スポーツドリンク作り体験」もありました。
水に砂糖・レモン果汁・塩を入れ、混ぜ合わせて作るスポーツドリンク。販売されているものと比較して、同じ味と感じた子と少し薄味に感じた子がいました。
でも、こんなに簡単にできていると知って驚いている子が多くいました。



これまで東小学校で実践してきたオリパラ教育にはない、食育の視点からの取り組みとなり、子どもたちにとっても有意義な時間になりました。