2019年11月25日月曜日

網走産食材を知ろう

5時間目に食に関する指導を行いました。各クラス年に2回、担任と栄養教諭が一緒に行う授業です。
本日は3年生。はじめにみんなで考えたのは、この白い粉は何か…。
(怪しいものではありません)。
ヒントは、ほぼ毎日給食に使われている食べ物だということです。
これらがどのようにしてできていくのか、どんな料理に使われているのかなどを考えました。



これらは、小麦粉・でん粉・砂糖です。
すべて原料は網走で作られており、毎日の給食にもかかせない食材となっていることを学びました。
今後、給食やご家庭のお料理の中でどこに使われているか探していけると理解が深まりますね。