2020年3月2日月曜日

3月になりました

東小学校のみなさんへ

いよいよ3月に入りましたね。

いまはまだまださむいですが、もうすぐ「三寒四温(さんかんしおん)」といわれるような、

あたたかい日とさむい日が いったりきたりしながら はるにむかっていきますね。

日も ながくなってきました。

りんじきゅうこうになって3日間たちましたね。(学校に来る予定だった日は3日間)

東っ子のみんなは、おうちでどのようにすごしているのかなと、先生たちは気になっています。

かぜをひいていないかな?!

ちゃんと ねむれているかな?!

ごはんは しっかりたべているかな?!

いえから出られず、イライラしていないかな?!

きょうだいと なかよくしているかな?!

ゲーム、YouTubeばかりになっていないかな?!

しゅくだいは しっかりとりくめているかな?!

おうちの お手つだいをしっかりやってるかな?!


こんなたいへんな時だからこそ、これまで学校でみにつけてきた「自ら」をはっきさせよう!

きゅうにできた このお休みのじかんを たいせつにしてほしいと ねがっています。


ごはんづくりにチャレンジしたり、

いままでいじょうに どくしょにちょうせんしたり、

きんトレで バキバキのふっきんを目ざしたり、

1年間のそうふくしゅうに じっくりとりくんだり・・・。


でも、

こんかいのこのお休みは、「みんなのいのちをまもるためのお休み」です。

じぶんのからだのことを いちばんにかんがえて せいかつしてくださいね。

もし、なにかしんぱいなことや わからないことがあったら、学校にすぐにれんらくしてくださいね。


このしゃしんは、音がくしつまえの ろうかです。

先生たちみんなできょうりょくして、音がくしつの中ものを ぜんぶ出しました!

つくえも もっきんも 大きなピアノも!

みんながお休みのあいだに、ようむいんのさとうさんが、音がくしつのゆかを

ピカピカにしてくれることになったからです!

きれいになった 音がくしつでおべんきょうできる日を たのしみにしていてね!


東小学校の先生たちより