18日(水)の「朝の集い」で、代表委員会から学習発表会のテーマが発表されました。テーマは、「全校が助け合い、一人一人が輝く学習発表会」です。校長から児童のみなさんに、「どうすれば一人一人が輝く学習発表会になるのかをしっかり考え、それを実践してください。」と伝えました。少しずつ、これまでの学習の成果を発表する準備が始まっています。休み時間、自主的に練習をする姿が見られました。
5・6年生は、「総合的な学習の時間」で地域について学習しており、その一環として「豊郷神楽」を発表することにしています。「豊郷神楽」は、110年を超える歴史があり、これまでも保存会の皆さんに度々教えていただいているものです。 まずは、舞、太鼓、笛のそれぞれで映像を確認しながら練習。その後、みんなで合わせます。
本番まで、まだ日はありますが上手にできました。自分たちで練習や修正を行いながら、より良い発表となるよう取組を進めていきます。 今年も子どもたちの創意工夫や発表意欲を尊重し、自分たちの手でより良い発表を創り上げていく過程を重視していきます。「一人一人が輝く学習発表会」となるよう、教職員みんなで子どもたちを支えていきます。
話は変わり、19日(木)は「ふるさと給食」の日でした。
メニューは、横割りコッペパン、ほっけフライオーロラソース、野菜ソテー、マロニースープ、牛乳でした。「ほっけ」は、網走の漁師さんが用意してくれたものです。ついでに、今日の給食は「スペシャルカレー」でした。90kgの玉ねぎをじっくり炒めて作っているそうです。美味しくいただきました。 保護者の皆様へお願いがあります。来週、23日(月)から31日(火)にかけて、灯油タンクの修繕・点検のため、暖房が使えません。寒い時期で本当に申し訳ありませんが、ふだんよりも暖かい服装で登校させてください。ご協力、よろしくお願いいたします。