2023年10月25日水曜日

日常の風景(10/25)

 以前にもお知らせした通り、地下灯油タンクの点検・整備のため、昨日から31日まで暖房が使えないことになっています。日中は暖かいのですが寒い日もあるため、市役所の建築課にお願いして各教室と職員室用にストーブを用意していただきました。念のため、暖かい服装で登校させてください。よろしくお願いいたします。


 休み時間、担任の先生と本を楽しんでいます。

学習発表会に向けての準備中・・・

 エプロンの完成間近。

 5年生は、地元の良さや素晴らしさを知り、発信する学習をしています。


 学習発表会に向けた準備が進められていますが、日々の学習にもしっかりと取り組んでいます。3年生は、算数「重さ」の授業を行っていました。ランドセルを量ってみると、1.4kgの手前を示しています。1メモリを何グラムと読めばいいのか?という学習でした。1380gだから何kgかな??

 「スクール・サポート・スタッフ」という職員がいます。下の写真は、家庭科室の棚の敷物を修繕しているところです。先日は、学習発表会で使用する「ひな壇」の色を塗り直してくれました。その他、学校からの配布物を印刷したり、職員から依頼された様々な仕事を行ってくれたりしています。週2~3日の短い時間ではありますが、このようなスタッフがいてくれることで先生方が授業の準備に集中できるなど、「働き方改革」を進めることができています。

 今日の給食は、ひじきごはん、鶏肉と大根の韓国風煮物、しゅうまい、牛乳でした。煮物は少しピリ辛でしたが、大変おいしかったです。

 市内では、インフルエンザが流行ってきています。暖かい服装、うがい・手洗い、場合に応じたマスクの着用、しっかり食べてしっかり寝ることなど、体調を崩さぬよう、お互いに気をつけましょう。