2023年10月30日月曜日

10/30 日常の風景

 3年生教室をのぞいてみると、魚の版画に挑戦していました。ていねいに彫り進めていました。みんな上手です。



 2年生も版画に挑戦。こちらもていねいに、切り貼りしていました。




 1年生は、水彩道具を使って練習したものを掲示していました。上手にできました。
 

 4年生教室が盛り上がっていたので、のぞいてみました。先週、担任の先生が研修のために2日間訪れていた青森県について撮影してきた写真を使い、子どもたちに説明していました。ねぶた祭の山車の大きさや美しさなどに子どもたちは驚いていました。

 5年生は、学習発表会の目標や当日までの取組などについて、現在の進捗状況が確認できるものを廊下に掲示してあります。子どもたちの主体的な学び・取組を支える大切なツールとなっています。

 6年生の努力の結晶。エプロンが完成しました。よく頑張りました。

 6年生の理科の授業風景です。「てこ」について学習しています。タブレットを使って問題を解いています。

 学校を裏から撮影してみました。今日も素晴らしい青空です。

 紅葉の向こう側は、藻琴湖です。教室からもキラキラ輝いて見えます。白鳥が飛んでいく様子も素晴らしく、まさに風光明媚な場所にある学校です。