2023年10月26日木曜日

「救命救急」研修

 本日、網走消防署から講師として2名お越しいただき、救命救急に関する職員研修を行いました。「救命処置」の流れを教えていただき、その後、実技研修です。






 胸骨圧迫とAEDを組み合わせて行います。PCの画面で、押す深さやリズムなどが確認できます。胸骨圧迫はハードなため、できる限り複数名で交代しながら行うことが大切です。

 
 気道確保の仕方も教えていただきました。
 
 三角巾の使い方も教えていただきました。


 その他、職員からの質問にも丁寧にお答えいただきました。「万が一」は無いことが一番よいのですが、「いざ」という時のために大切なことをたくさん教えていただきました。講師の皆さん、ありがとうございました。

 昨日、豊郷神楽保存会の皆さんにお越しいただき、5・6年生が学習発表会で披露する神楽を見ていただきました。




 5・6年生に限らず、1~4年生も学習発表会に向けた準備は進んでいます。まだ先の話にはなりますが、当日を楽しみに待っていてください。