2023年10月2日月曜日

教育長杯タグラグビー大会、後期が始まりました ~お知らせ~子ども俳句・短歌大会について~

 昨日は「教育長杯タグラグビー大会」があり、東小からは2チームが参加。快晴、そして芝のコンディションも良い中、本校6年生の選手宣誓で大会がスタート。たくさんの人が見守る中、堂々とした選手宣誓でした。


 大会なので、当然「勝ち負け」はありますが試合が終わればノーサイド。お互いの健闘を称え合う姿が素晴らしかったです。そして、ボールをもって走り抜ける姿やタグをギリギリのところで取るところなど、練習の時よりも優れたプレーがたくさん見られたことが驚きでした。この日の試合の中で成長したのだと思いました。最後まで、熱い応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 本日、10月2日(月)から「後期」が始まりました。音楽室からは、学習発表会に向けた学習(器楽演奏)もチラホラと聞こえてきます。学校行事や各教育活動において、今後も「目標を設定」し、「チャレンジ」し、「振り返り」、また「次の成長へと繋げる」サイクルを大切にさせながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。後期も、保護者・地域の皆様、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
 10月4日(水)から8日(日)の午後3時まで、エコーセンター1階展示室にて、子どもたちの俳句・短歌が展示されます。1年生から6年生、一人一人が一生懸命に考え、個性ある作品となっております。お時間があれば、ぜひ作品をご覧いただきますよう、お願いいたします。

 敷地内の木も「秋模様」となってきました。
 今日もきれいな青空が。快晴の下、東小学校の後期がスタートしました・・・