2023年11月30日木曜日

縄跳びトライ! 流氷について学ぶ 他

  今日から1月25日までの毎週木曜日(低・中・高に分けて2日間ずつ)、朝の体力づくりの時間に「縄跳びトライ!」を行います。今日は1・2年生。90秒間で何回跳べるか挑戦です。200回近く跳んでいる子がいました。すごい!
 
 自分の記録をメモしています。「さっきよりも、たくさん跳べた!」と喜ぶ姿も見られました。


 結果については、北海道教育委員会で実施している「どさん子元気アップチャレンジ」にエントリーします。全道で何位に入れるか楽しみです。

 図工で取り組んだ各学年の作品をいくつかご紹介します。まずは6年生。


次に5年生。



 3年生は、木で工作。


 4年生は、流氷についての授業を行っていました。オホーツク流氷館の職員の方が講師です。





 流氷の渦です。
しっかりメモを取り・・・
最後にお礼。
 なぜ流氷ができるのか?どこからくるのか?などなど、環境問題も含め、大変充実した学習内容でした。4年生は、最後まで集中して学んでいました。

 今日は、先生方の授業についての研修も行われました。



 授業を組み立て、実践し、お互いに参観。そして成果と課題を明らかにして、また明日からの授業実践に生かしていく大切な取組です。子どもたちのために、教職員も日々、主体的に学んでいます。

 ※インフルエンザが流行っています。場合に応じたマスクの着用、手洗い・うがいなどを行い、しっかり予防しましょう。十分な睡眠と食事も大切ですよ。

 今日で11月が終わり。冬休みまで、あと登校日は15日となりました・・・