2023年11月8日水曜日

就学時健診 他

  11月6日(月)、次年度、東小と白鳥台小に入学予定のお子さんと保護者のみなさんが来校し、就学時健診が行われました。先生方のお話をきちんと聞くなど、大変立派な子どもたちでした。


 4年生が、動物の版画に取り組んでいました。絵や画像を見ながら丁寧に彫り進めていました。



 2年生は、お家の方にお手紙(学習発表会の案内)を書いていました。

 3年生は、外国語活動。アルファベットを使ったビンゴに挑戦していました。


 1年生の様子です。絵本をもとに版画の下絵を描いていました。小さく描くと、その後の作業が大変になります。大きく描くことに気を付けながら取り組んでいました。


 「ようすのことば」の学習中です。「うろうろ」や「がやがや」を使ってお話を書いていました。先生から大きなマルをもらっていました。

 6年生は、小学校生活最後の学習発表会に向けて、一生懸命に取り組んでいます。

 5年生は、手書き文字と活字の良さについて学習中。今回は、学習端末を使って「学習発表会の案内」を作成し、お互いの作品を確認。その後、活字で伝える良さについてまとめていました。次の時間は、手書き文字の良さについて学習します。



 2階に「わいわいランド」という、ちょっとしたスペースがあります。以前、校長室にあった応接セットに座って話をしたり、電子ピアノを弾いたりするなど、休み時間に子どもたちが遊ぶ場所になっています。中でも低学年に人気なのが、奥に見える「ボールプール」です(
やわらかいプラスチックボールがたくさん入っています)。



 今日の給食は、麦入りごはん、カミカミ金平丼、高野豆腐の味噌汁、さつまいもチップス、、牛乳でした。

 11月8日は「いい歯(118)の日」だということで、よくかんで食べるメニューでした。たしかに、かみ応えのある給食でしたが、いつも通り大変おいしくいただきました。

 6時間目、豊郷神楽保存会のみなさんにお越しいただき、5・6年生に指導していただきました。子どもたちは、日に日に上達しています。保存会の皆様、いつも本当にありがとうございます。


 葉が落ち、学校のバス乗り場から藻琴湖が見えるようになりました。もう、冬はそこまで来ていますね。