2023年11月18日土曜日

学習発表会

 11月18日(土)、学習発表会が行われました。今年は4年振りに人数制限のない中での実施。朝早くからお越しいただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

1年生「はじめのことば」

係もがんばります!

5・6年生「豊郷神楽」


 少し緊張した様子も見られましたが、一生懸命に「幣舞」を披露することができました。ご指導いただいた豊郷神楽保存会の皆様、ありがとうございました。

先生からのメッセージ
「くじらぐも」ですね・・・

1・2年生「くじらぐも」


 鉄棒、縄跳び、音読、音楽など、これまで学習してきた成果を披露することができました。この8カ月での成長を大いに感じました。

3・4年生「音楽の足あと」
 音楽に合わせてのリズムパーカッション。息ピッタリで素晴らしかったです。


 「気球に乗ってどこまでも」。3・4年生の元気な歌声が会場に響きました。

5年生「あなたは小学5年生より賢いはずだよね?」

 東小で一番広い教室はどこ?理科室でしょうか・・・

 教室で見ていた子どもたちも、前のめりで5年生のクイズに参加していました。

 意外な解答でした。5年生が、きちんと計測した結果です。学習したことを見事に生かしていました。また、自分たちで問題を考えたり、タブレット端末を有効活用したりしながら準備を進めてきました。子どもたちの力に驚かされました。

6年生「英語劇 桃太郎」




 「学習発表会で何をするのか?」というところから自分たちで形にしてきました。使用する道具、衣装なども自分たちで考え、工夫しました。セリフの英語も自分たちで調べました。本当にすごい6年生です。


全校合唱「変わらないもの」
 4年振りの全校合唱。感動しました。

6年生「おわりの言葉」
 一人一人、この学習発表会を通じて分かったこと、できるようになったことなどを会場のみなさんにお伝えすることができました。

 今年のテーマは、「全校が助け合い、一人一人が輝く学習発表会」でした。このテーマの下、一人一人が目標を設定し、努力し、振り返り、また努力を積み重ねることを継続し、今日を迎えました。決して「受け身」ではなく、「自ら」練習や準備に取り組んできた子どもたちは、本当に立派でした。また、その主体的な子どもたちを支えてきた教職員にも頭が下がる思いです。
 今日という日が、ご観覧いただいた皆さんにとって、一生懸命頑張った子どもたちにとって、そしてそれを支えた教職員にとって素晴らしい一日であったならば、本当にうれしく思います。子どもたちへの温かい拍手、ありがとうございました。また、終了後に椅子の片づけをお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。