2024年1月18日木曜日

大谷選手からのグローブ~その②~、緊急時下校指導

  前回、大谷選手から届いたグローブのお知らせをしました。写真をもう少しどうぞ・・・







 大谷翔平選手、本当にありがとうございました。大切に、そして、しっかり使わせていただきます!

 今日の給食は、ミニチーズパン、キャベツのチョレギサラダ、コーンわかめラーメンでした。全部美味しかったですが、特にラーメンが美味でした。



 5時間目終了後、「緊急時下校指導」を行いました。今回は、登校後に天気が悪化し、緊急に下校する必要がある・・・ということを想定した下校訓練です。
 担当の先生から、「しっかり話を聞くこと」「約束を守ること」「考えて行動すること」の3点、話がありました。その後、「お迎え(徒歩)グループ」と「バスグループ(2班)」に分かれて、それぞれ先生方から注意点などの話がありました。


~「緑バス」グループ~
~「お迎え(徒歩)」グループ~
~「青バス」グループ~
 先生に、「○○(名前)です。お迎えが来たので帰ります。」ときちんと伝えてから下校していました。本番さながらに、しっかりと取り組んでいました。


 自分の命を自分で守る大切な活動でした。お迎えにご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
 明日から、また寒い日が続きそうです。体調を崩さぬよう、お互いに「早寝・早起き・朝ごはん」などの規則正しい生活と気温に応じた服装を心がけましょう。もうすぐ、流氷もやってきますね・・・。