2024年1月19日金曜日

1年生、スケートデビュー

 藻琴駐在所のお巡りさんが、『「屋根から雪が落ちてくる」かもマップ』を東小の児童のために作ってくれました。子どもたちの安全のために作成いただき、ありがとうございました。





 今日は、1年生がスケートデビューしました。イスを使いながら、頑張る姿は大変立派でした。あいにくの雪模様でしたが、比較的暖かかったのは幸いでした。
そろり、そろりと前へ・・・
いい感じです!
2年生も頑張って滑っていました。

 網走小学校の栄養教諭をお招きし、5年生に「食育」の授業を行っていただきました。課題は、「出汁の良さって何だろう?」です。


 給食の調理中、出汁を取っている場面を動画で見ました。

「あく」が出てきました。
 丁寧に「あく」を取っています。大変な作業ですね。
出汁が出てきたような色合いです。

 南地区共同調理場で使われている昆布と削り節だそうです。両方とも1kg。

 子どもたち、興味深く学んでいました。栄養教諭の先生、ありがとうございました。

 今日の給食は、麦入りごはん、大豆カレー、フルーツのクリームチーズ和えでした。カレーはもちろん美味しかったのですが、フルーツも子どもが好きそうな味付けでした。

 今日は、4時間授業の日でした。学校だよりでもお知らせしましたが、学校での「働き方改革」の一環です。教職員の長時間にわたる超過勤務や病気による休職者数の増加は、日本の大きな問題です。また、「なり手不足」も深刻です。よりよい教育を行っていくためにも教職員の心身の健康は大切ですので、今後もできることを考えていきたいと思います。来週26日(金)も4時間授業となります。2~3月の4時間授業は、また通信や時間割などでお知らせいたします。
今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。