2023年6月16日金曜日

交通安全教室

 6月14日(水)、交通安全指導員の皆さんと警察署の方にご来校いただき、交通安全教室を行いました。




 手をしっかりと上げて横断歩道を渡る練習や自転車の安全な乗り方などについて教えていただきました。自分の命を自分で守る大切な学習です。特に、低学年では「止まる・見る・待つ」について何度も確認しました。横断歩道を渡る前の安全確認です。また、自転車のブレーキは「左」からという指導もありました。スピードが出ている場合、「右」で急ブレーキをかけた際に前から転倒する危険があるからです。また、自転車乗車時のヘルメットの着用についてもお話がありました。子どもの命を守るためにとても大切なことなので、ヘルメットの着用について、保護者の皆様にも学校から強くお願いしたいと思います。

6月16日(金)の給食は・・・
 麦入りごはん、タコライス、野菜スープ、牛乳でした。今日も美味しくいただきました。

 今日のお昼の放送は、「運動会のインタビュー」でした。
 6年生が運動会の感想や頑張ったことなどをたくさん教えてくれました。
 来週は、子どもたちが楽しみにしている遠足があります。
 晴れるといいな・・・