2023年6月29日木曜日

七夕まつり、白鳥台小との交流

  図書委員会が企画した「七夕まつり」が行われています。

「友だちと仲良くいられますように」、「ぬいぐるみがほしいです」、「(転勤した)○○先生に会えますように」など、いろいろな「お願い」がありました。私は何をお願いしようかな・・・

 今日、2年生が白鳥台小学校へ訪問。生活科で調べた藻琴の街の様子を白鳥台小の1・2年生に紹介しました。

 

 徒歩通学の子どもたちはバスに乗るところからわくわく。白鳥台小に着き、体育館で「もことたんけんたい!」で調べたことを発表。学校でのリハーサルでは「もう覚えたよ」「見なくても言える」と言っていましたが、初対面の白鳥台小の子どもたちを前にすると、少し緊張したようです。発表後は、じゃんけん列車とドッジボールで交流を深めました。


 最後にカブトムシの幼虫が「さなぎ」になっている様子を見せていただきました。とてもよい経験になりました。


 白鳥台小学校さんとの交流をこれからも大切にしていきます。