2023年6月7日水曜日

6/7 本校の教育活動について取材依頼がありました。

  電子黒板やタブレット端末を活用したICT教育について、新聞社からの取材依頼がありました。






 現在、教育現場では
電子黒板やタブレット端末をどのように活用しているのか、また、実際に授業の中で扱っている教員の意識や感想、児童の感想等について取材を受けました。ここ数年で教育現場のデジタル化は急速に進みましたが、「使うこと」自体が目的ではありません。子どもたちが、今と未来をたくましく歩み続ける基礎を培い、主体的に学び続けるためのツールの一つと考えています。ICTオンリーではなく、自らの学びに対してその手段を考え、選択し、より深い学びにつなげる「主体的な学び」が大切です。今後、新聞の掲載がいつ頃になるのかわかりましたら、またお知らせいたします。

 今日の給食は、ごはん・鮭の竜田揚げ・切干ベーコン・味噌汁・牛乳でした。



 本日の下校時、悪天候のため「お迎え」を急遽お願いしました。みなさんのご理解とご協力に感謝いたします。 

運動会まで、あともう少し。晴れることを祈っています・・・



暖かい一日で、お花も元気に咲いています。