2023年6月20日火曜日

新体力テスト

  各学年で「新体力テスト」を行っています。種目は全部で8つ。
 ①握力(筋力)、②上体起こし(筋持久力)、③長座体前屈(柔軟性)、④反復横跳び(敏しょう性)、⑤立ち幅跳び(ジャンプ力)、 ⑥20mシャトルラン(持久力)、⑦50m走(走力)、⑧ソフトボール投げ(投げる力)の8種目にチャレンジし、それぞれの力を測定します。

【反復横跳び】


 中央のラインから両側に1mずつ間隔をあけたラインに向かい左右にサイドステップ。ラインを踏むか越すことで、点数としてカウントされます。20秒間、この運動を繰り返します。

【上体起こし(30秒間)】

【20mシャトルラン】


 20mの間隔を電子音に合わせて往復します。電子音の間隔、はじめはゆっくりですが、1分ごとに間隔が短くなるため急いで次のラインまで到達する必要があります。2回続けて電子音に遅れてしまうと、そこで終了。なかなかハードな種目です。この「新体力テスト」の結果を把握・分析し、今後の体育の指導に生かしていきます。

 この日、3年生が習字の授業を行っていました。みんな真剣に取り組んでいます。とても上手です。


 きれいにランドセルが並んでいます。整理整頓、すばらしいです。

 1年生のアサガオ、順調に成長していますね。