2024年4月10日水曜日

日常の授業風景

  始業式・入学式から2日経ちました。今日の授業の様子です。
 1年生ですが、よい姿勢で先生の話を聴いています。教室に入っていくと、先生が「朝、玄関で待っている校長先生にきちんとあいさつをしましょう。」とお話しているところでした。まるで事前に打合せをしていたようなタイミング。このあと、子どもたちと「おはようございます。」とあいさつを交わしました。「ありがとう」という言葉の大切さも学習していました。

 2・3年生は、漢字の学習をしていました。先生が2年生を教えている間、3年生は集中してドリルに取り組んでいました。

 4年生は、漢字辞典の使い方を学習していました。偶然、自分の名前の漢字を見つけてビックリしている子もいました。


 5年生は、それぞれ前期の目標を書いていました。

 6年生は、算数で面白い計算に取り組んでいました。
 ①生まれた月に5をたす。 ②「①」に100をかける。 ③「②」に生まれた日の数字をたす。 ④「③」から500をひく。すると・・・
 
 誕生日の数字が並ぶ・・・というものです。興味のある方は、試してみてください。

 今日の給食は、ごはん・かれいのフライ・もやしの土佐ごま和え・豚汁でした。今日も美味しくいただきました。

 昨日は、なかなかの大雪でしたね。冬に逆もどりといった感じで、今朝の学校前も、こんな様子でした。
 朝早くから、用務員さんが校舎前を除雪してくれたおかげで、すっかり雪がとけました。昨日の景色とは一変!用務員さん、ありがとうございました。

 
 昨日、四中の入学式に出席させていただきました。ついこの前まで6年生だった子どもたちの堂々とした姿に、感慨深いものを感じました。この先も、みんなのことを応援していますよ。