2024年4月23日火曜日

PU(パワーアップ)塾、学習状況調査(6年生)他

 毎週火曜日の朝、「PU(パワーアップ)塾」といって、基礎学力の定着を目指した時間を設けています。4年生は、計算問題に取り組んでいました。

 1年生と6年生の交流の様子です。「ハンカチ落とし」をするようです。



 6年生が1年生をしっかりとリードし、楽しく遊ぶ姿が見られました。なかなか盛り上がっていましたよ。

 6年生は、先日の「全国学力テスト」とセットになる「学習状況調査」をタブレットで行いました。家庭学習の時間やICTの活用状況など、60項目を超える設問に答えていきます。以前は、鉛筆でマークシートを塗りつぶす形式でしたが、最近は端末で回答を選択していくので、少しは楽になったかと思います。


 今日の給食は、ミニ豆パン・コーンわかめラーメン・大根サラダ・牛乳でした。特に、ラーメンが美味しかったです。

 昨日から個人懇談を行っています。短い時間ですが、お子さんの学校での様子やご家庭での様子などを共有していきたいと思います。よろしくお願いいたします。