2024年4月30日火曜日

新保先生にアドバイスをいただきました。

  先週の話題になります。26日(金)に「認定NPO法人ほっかいどう学推進フォーラム」理事長の新保元康氏と北海道開発技術センターの森さんにお越しいただき、5年生で行っている「シーニックバイウェイ」網走の魅力を再認識するとともに、その価値を発信し、地域への誇りと愛着を深める学習)についてアドバイスをいただきました。
 5年生の国語と算数の授業もご覧いただくとともに、貴重なアドバイスもいただきました。

 隣の教室をのぞいてみると、6年生が集まって習字を・・・。下の写真は、学級目標の「千折不撓」をみんなで書き上げ、喜んでいる様子です。学級目標のもととなっているのは、「百折不撓」。先生と子どもたちで話し合い、「挑戦し、何度失敗してもくじけずに挑み続けるという意味で、百折不撓ではどうか?」という話をする中、「百回以上折れることもあるから、千にしよう」と話が進み、学級目標が「千折不撓」になったそうです。さすが6年生。みんなで考えた、すばらしい目標だと思います。


 放課後、前任の大西校長先生にもお越しいただき、「シーニックバイウェイ」を進めるにあたってのアドバイスを受けました。他県の同じような取組などもご紹介いただき、大変勉強になりました。新保先生、森さん、大西校長先生、お忙しい中ありがとうございました。



 金曜日の給食は、スペシャルカレーとフルーツポンチでした。新保先生と森さんにも召し上がっていただきましたが、「おいしい!」と言って喜んでくださいました。
 
 時が経つのは早いもので、明日からは5月です。網走でも桜が咲き始めました。もう少し暖かくなるとうれしいですね・・・。