2024年7月2日火曜日

白鳥台小学校の若手教員が来校 他

  昨日は風が強く、校庭の木が写真のように折れてしまいました。ケガ人が出なかったことが幸いでしたが、ビックリです。今はロープで囲い、撤去待ちの状態です。

 
6年生の教室前に、別海町立野付小学校6年生との交流の際にいただいた資料を展示しています。交流のときの楽しかった一時を思い出します。

 4年生が、図工で「のこぎり」に挑戦していました。はじめは難しい様子でしたが、次第に上手に扱えるようになっていきました。


 ハウスの作物が順調に育っています。実をつけはじめました。




 全道の小・中学生が取り組む「ほっかいどうチャレンジテスト」を1年生が行っていました。以前は紙ベースでしたが、今は「L-Gate」という「学習eポータル」を活用し、端末で解答します。他の学年同様、1年生も先生の話をよく聞いて取り組んでいました。


 白鳥台小学校の若手教員が資質・能力の向上を目的に、本校の授業を参観したり、協議を行ったりしました。


 自校だけでなく、他校から学ぶことも大切なことです。子ども同様、教職員同士の交流も大切にしていきたいものです。
 白鳥台小学校とは、来週が合同修学旅行(6年)、再来週が合同宿泊研修(5年)となります。子どもたち、とても楽しみにしているようです。